他人も自分もつながっているから〜同情心は大切だよね〜

      2016/01/17

ハワイ海

 

★他人に同情を寄せることと、自分も大切にする気持ちのバランスをとる★

おはようございます。
本日のモコマナカードは『MAMALAHOE ママラホエ』折れた櫂です。
カードの意味は『同情』。

あなたのエゴにより、他人に対しての同情の気持ちが失われてないかを問いかけるカードです。

エゴによる自分中心の考え方は、他人に感情移入する力を鈍らせます。

他の人に与えたものは、自分に返ってきます。

他人の弱さ、欠点、失敗に同情を寄せることを忘れたら、冷淡で内面的に死んでしまうという危険を冒すことになります。

一方で、自分自身を、他人の問題から解放し、大切にすることに気づかせるカードでもあります。

そんな自分を許す大切さ。

他人への同情心、自分への同情心をもつことで、お互いに自信という経験値を積み重ねていけるでしょう。

確かな自信を積み重ね、自分を正当化しようとせず、自尊心をもってパワフルに、自分の旅を続けていけるでしょう。

きょうも「全てに感謝」と「自分を信じる」ことをパワーアップしてくれるアロマオイルに、感謝です。

http://mokoworks.com/2015/11/11/post-721/

アロハな一日を♪

photograph by Kaori shinagawa

 - マナカード