お年寄りに席を譲った自分は、自分でもうれしい

      2015/10/01

ハワイ海

ハワイ海

 

★惜しげもなく与え合える関係って、なんか平和だな★

おはようございます。
本日のモコマナカードは『AWA アヴァ』植物のアヴァです。
カードの意味は『供物 / 生贄』。

アヴァは節のある茎とハート型の葉をもつ植物です。

ハワイの儀式に用いられ、神様がもっとも喜ぶ供物であり、神の栄養や成長に欠かせないものと、言われてきました。

神へ捧げるものが、生贄なのか、供物なのかを区別するように
私たちが何かをすることに対して、
みかえりを求めているのか、
みかえりを求めずにやっているのかを、
はっきりと認識して行動することの大切さを教えてくれています。

生贄と供物を混同すると辛い思いをするでしょう。

贈り物だけでなく、愛情や感情、約束など、形のないものにも当てはまります。

人間関係で辛い思いをしないためにも、
自分の行動は何を基準にしているのか。
また他人から受け取るものは、
相手はどのような気持ちで行動しているのか。
見返りを求めているのか、
惜しげもなく与えているのかを考えてみましょう。

きょうも朝から気持ちが落ち着く528Hzの音楽に感謝です。
アロハな一日を♪

photograph by Kaori shinagawa

 - マナカード