モコ散歩 〜パンと神社と私〜 no.6

   

森戸神社 名島の鳥居

逗子駅から、「海岸回り葉山行き」のバスに乗り10分ほどのところに、『森戸神社』があります。

海岸回りの道路はとても細いですが、バスの窓から望む風景は、

おしゃれだけど飾らない葉山の街並をのぞくことができます。

バスを降りるとすぐに、海岸に向かって参道と鳥居が!!

江ノ島、富士山、箱根、伊豆半島を一望できる景勝地に位置し、

源頼朝が創建して、800年余りの歴史のある古い神社とのこと。

海風が気持ちがよく、神社全体がつねに浄化されている感じがしました。

本殿に参拝したあとは、森戸海岸へ。

さらに神社裏手の磯辺へ。

残念ながら、曇っていたので、富士山は見ることができませんでしたが、

江ノ島、そして沖合い700メートルに浮かぶ、名島の赤い鳥居を見つけることができました。

名島の左側にあった灯台は、何だろうと思っていたら、「裕次郎灯台」だそうです!

お兄さんの慎太郎さんが、三回忌を記念して建てたんだそうです。

ここから見る夕日は格別だそうですよ〜。灯台も茜色に染まるそうです。

また夏にきたいなぁ〜。

海風が気持ちよくて、砂浜で海を見ていたら、あっという間に30分も時間が過ぎちゃった!!

 

海散歩も出来て最高でした〜♥静かで、澄んだ空気が気持ちのよい葉山散歩でした♥

 

シェアお願いします

よろしければ、クリックお願いします♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 - ブログ , ,