自分の人生は、自分が物語り、現実になる

      2015/10/01

パドルで漕ぐ海

パドルで漕ぐ海

★自分の人生は、自分が物語り、現実になる★

おはようございます。

本日のモコマナカードは『OLE オレ』ほら貝です。
カードの意味は『物語』。

ハワイの言葉は長い間文字にされず、口のみで伝えられた文化でした。
自分たちの家系、歴史、文化を、物語やフラ、詩、チャント(神への祈りのための言葉)で受け継がれてきました。

言葉にもマナ(力)が宿っています。日本でも祝詞や言霊といわれるものが昔からあります。ハワイの人たちも、自分の発する言葉ひとつで、現実を変えるだけの力があると信じてきました。

現実は私たちが、話をしたり信じたりする物語によって形づくられます。
いつでも、自分の思いが台本を書き換えることができます。過去だけでなく、現在や未来を変える力が平等に備わっているのです。

きょうはあなたの思い描く人生を物語ってみましょう。

きょうも大丈夫、なんとかなるさと素直に思える自分に感謝です。

アロハな一日を♪

 - マナカード