矛盾があるから、気づけること、何かを生み出せること、あります

      2015/10/01

ダイアモンドヘッド

ダイアモンドヘッド

 

★相矛盾するものを全て受け入れよう★

おはようございます。

本日のモコマナカードは『PAPA&WAKEA パパ&ワケア』地母と天父です。
カードの意味は「苦闘、全体」。

ハワイの島々は、パパ(地母神)とワケア(天父神)から生まれたという天地創造のお話があります。

ロマンティックなお話のように思えますが、その生産的な交わりは大きな苦闘、生みの苦しみがありました。そこでは、欲望、欺き、嫉妬、怒りも生まれました。ハワイ語で「苦闘」は、生と死の間の苦闘を意味します。

パパとワケアは二重性や矛盾する部分同士の緊張から発生する苦闘を表します。

私たちは理性的な面と直感的な面、男性的(攻撃的)な部分と女性的(受身的)な部分で闘争を繰り広げます。

陰と陽の関係性と同じように、どちらかが優勢に支配的になりすぎると、破壊的な闘争が起こります。

パパとワケアは、内と外の世界の矛盾をよく調べて、その矛盾を受け入れることの大切さに気づかせてくれています。どちらの面も全体を構成する一部です。矛盾が明らかにされ、表現され、認められ、受け入れられれば、そこには新しい命が誕生するでしょう。

すべてを受け入れることができれば、創造をはるかに超えたものを生み出すことができるのでしょうかねぇ〜♥

きょうも恵みの雨に感謝です。

アロハな一日を♪

 - マナカード