ラフターヨガとは?

      2016/01/18

フリー写真

 

笑いは、副作用のない、最高の薬です。

「笑いは最高の薬」という机上の論文を、5人のグループで実証し、確信に変えたドクターがいます。

それが、インドの医師Dr.マダン・カタリアさんです。

1995年に始まった活動は、5人で冗談を言い合いながら笑いあうものでした。

お笑い芸人でもない人々は、冗談のネタがつきると、誹謗中傷の冗談に変化しはじめ、改めてDr.カタリアさんは悩み考えました。

冗談がなくても笑えないものか。

実際に科学文献の「人間の脳は、本物の笑いとそうでない笑いは区別できない」という文面を発見。

なぁんだ!脳は騙されるんだ〜。

冗談なしで笑うことを試してみました。

嘘でしょ??

作り笑いから始まったのに、1分以内には本物の笑いで、本気に笑い出した人が出てきたのです。さらに一人から二人、三人へと他の人たちにも伝染して、いつのまにやらグループ全員が、大笑いを10分以上も続けたというのです。

 

「理由なく笑う」「作り笑いでOK」「笑いは伝染する」

ラフターヨガの「ラフター」となるベースが誕生しました。

 

ラフターヨガの「ヨガ」ははたして??

Dr.カタリアさんの奥さんがヨガの熟練者でした。ヨガの呼吸法と笑いでの複式呼吸に焦点をあて、ラフターエクササイズとして、ヨガに基づいた複式呼吸、ストレッチを取り入れました。

前代未聞!「ラフターヨガ」が完成しました!

 

ラフターヨガは肉体に働きかけるだけでなく、感情や心にも肯定的な変化をもたらします。

 

現在では、世界中に広まり、60カ国に6000以上のラフタークラブが活動を行っています。

★HPはこちら→ ラフターヨガ・ジャパン

 

 

 - ラフターヨガ