もお、他人からの否定的な言葉や自分の恐れに捕らわれないよ〜だ

      2015/10/01

かおり写真

かおり写真

 

★もお、他人からの否定的な言葉や自分の恐れに捕らわれないよ〜だ★

おはようございます。
本日のモコマナカードは『MOO モオ』とかげです。
カードの意味は『罠』。

モオは伝説上では、
もっとも恐ろしくて危険な邪悪なスピリットとの一つとして登場します。

ハワイの人たちは、言葉の力を重んじてきました。
他人のことを否定的に言う人は、
巡り巡ってその言葉自体に傷つけられます。

邪悪な言葉だけでなく、
魅惑的な言葉もまた罠となって人を捕らえることもあります。

言葉は罠となる網と同じくらいに、
人を捕らえたり滅ぼすほどの可能性があることを教えてくれています。

自分や他人のネガティブな言葉に惑わされる根底には、
自分自身の不安や恐れがあります。

自覚のない恐れは、自分自身が取り組むべき問題よりも、
他人の噂話に時間を費やしたがります。
噂話は、戦いは自分の中ではなく、
自分の外にあると信じ込ませようとします。

自分の恐れを探る勇気と、手放す決断をすることで、
あらゆる障害物を乗り越え、新たな道への扉が開かれることでしょう。

きょうもミネラルたっぷりの香ばしい麦茶に感謝です。
アロハな一日を♪

photograph by Kaori Shinagawa

 - マナカード